年齢確認

[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加

%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab-01
先日、スーパーに買い物に行ったのですがちょうど会計をしている時に
レジの機械が突然「年齢確認をして下さい」としゃべりだした。
このスーパーはセルフレジがあって、お客さんが自分でバーコードを
機械に通して精算する。
知恵のついた子供ならお酒なんかをこのレジで買おうと思うだろう。
しかし、お酒に関してはたとえそれが料理酒であっても
年齢確認するためにお店の人がレジにやってくるのだ。

かくいう私は実はお酒は全く飲まないので買うことはない。
だから、一体何が年齢確認にひっかかったのかわからないでレジにつったっていたのだ。
すると店員さんが飛んできた。店員さんいわく、レジに通した”みりん”がひっかかったとのこと。

確かに、みりんを購入してレジに通したところだった。
しかし、みりんは酒類に入るのだろうか?
確かにお屠蘇なんかはみりんの酒ではあるが
私の知る限りみりんで酔っ払っている人なんてみたことがない。

みりんはお酒であるということをひょんなことから知ったのだった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *