コードレス掃除機にびっくり

[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加

%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%98%e3%81%8d

先月くらいからコードレス掃除機がほしいと思っていて
いろんなメーカーの物を調べていたんだけれども
結局のところ日立のパワーブーストサイクロンに落ち着いた。

最後の最後までダイソンV8のアニマルプロとシャープのフリードと
非常に迷ったのだが、V8と同等の吸引力があって
取り回しが軽いと評判でかつ、値段が半額程度に落ち着いてきた
日立のパワーブーストサイクロンを購入するに至った。

ヨドバシカメラに行って実機をなんども操作してみたんだけれど
ダイソンとくらべて非常に軽い、かつ吸い込み口がワイドで
広い範囲を掃除することができる。色もレッドで好きな色だった。
しかも今時家電製品には珍しい日本製ときたもんだ。
購入する直前まで迷いに迷ったけれど結局日立にした。

家に帰ってさっそく開封し組み立てる。
組み立ては至って簡単。この掃除機はモーターが
足元にあるので重心が安定している。さらに進みたい方向に走ってくれるので
軽く押すだけでスイスイすすんでくれる。

試しにリビングをさっと掃除してみたんだけれど
絨毯を掃除するとダストボックスに謎の粉とホコリが大量に溜まった。
便利なのは掃除機ヘッドにLEDライトがついていて狭いところに入っていっても
ゴミが取れたか確認できるところ。
テレビの裏とか、台所とか狭くて人影で暗くなるところでも
ライトが照らしてくれるのでゴミのとれ具合がよくわかる。

付属品の伸縮ノズルも便利で、これをつけて棚の上や
トイレの通気孔なんかのホコリもとることができる。
こういう使い方ができるのはコードレス掃除機ならではの利点だと思う。

ごみ捨てはダイソンのタイプと良く煮ていて
ダストボックスのボタンをぱちっとやると蓋が開いて
ゴミが落ちる仕組みになっている。ちなみにこのダストボックスも
丸洗いできる。容量は200グラムほどしかないんだが
こまめに捨てれば大丈夫。

だいたい、一回の充電で普通モードで30分
強モードで8分ほど稼働する。
普通モードと強モードをうまく使い分ければ
そこそこ長く使えると思う。

母親にも使ってもらったけれど
握力が弱くなった人でも使いやすいみたい。
今まで重たいコード式を使っていたのでこれで毎日の
掃除も楽になるだろう。

初めてのコードレス掃除機だったけれど
かねがね満足した。お値段もダイソンに比べて3万ほど安いので
それほど神経質でない限りこれで十分なんじゃないかなーと思う。
といいつつも実はダイソンのV6トリガーがもう少し値下がりするのを待って
いたりもするんだけれど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *